2023年ゴールデンウィークに久しぶりの海外旅行に出かけました。
行先は韓国へ3泊4日。韓国へは10年前・5年前に行ったことがあり、今回は3度目の渡韓でした。
10年前・5年前に旅行した時にはなかった『WOWPASS』が、チャージをしてクレジットカードと同じように使えるので、めちゃくちゃ便利でした!
紹介したいと思います。
WOWPASSとは
外国人観光客のためのプリペイドカード・モバイルアプリサービスです。
簡単に言うとチャージ式のクレジットカードです。
日本円をはじめとする外貨の韓国ウォン貨への両替、店舗でのカードでの決済機能、モバイルアプリでの残高確認などがセットになったサービスです。
韓国では、外国人を狙ったクレジットカードの不正利用が多発しているそうで、私もクレジットカードを使用したくないと感じたので、WOWPASSを使用してみることにしました!
使用方法
①日本:アプリダウンロード
WOWPASSホームページ
上記から、日本を出国する前にアプリをダウンロードして事前登録を済ませておくことをおすすめします。
韓国に到着したらカード発行後に、事前に取っておいたアプリにカード登録をするだけなので設定がすぐに完了します。
※※もしよろしければ、下記の招待コードをご利用ください※※
招待コード:GLZ2PZDP
入力していただくと0.5%の外貨チャージキャッシュバックを受け取れます!
※ちなみに私にも1,000ウォン入ります(^^)
②カードを発行する
韓国に到着したら、WOWPASSの機械でカードを発行します。
※メンバーシップ入会費(発行手数料): 5,000ウォンがかかります。
また、カード発行の際にはパスポートが必要となりますので、必ず持参してWOWPASSの機械へ行くようにしましょう。
③カードにチャージする
日本円でもウォンでもチャージ可能です。
私はそこまでレートが気にならなかったので、日本円で最初に5万円をチャージしました!
ちなみに両替も可能です!仁川空港からホテルまでの移動で必要な少ない金額だけ両替をしておいて、残りはWOWPASSの機械で両替をしました。
※ちなみに、レートもそんなに悪くないです。両替は明洞で!とよく色んなサイトに書いてありますが、初日は明洞に行く予定がなく、わざわざ行くのも面倒だったので、WOWPASS機械にて済ませました。
④カードを発行・チャージ出来たらアプリに繋げます。
アプリに繋げることで、使用するたびにアプリに通知がきたり、利用明細や残高の確認が出来るようになるので発行後は早めに登録しましょう。
⑤(注意)T-moneyにチャージする
WOWPASSは、T-moneyとしても使用が可能ですが、WOWPASSの機械では、T-moneyのチャージは出来ません。
電車に乗る前に改札で地下鉄券売機よりチャージが出来ます。
日本よりも電車賃がかなり安いので、私は5,000ウォンだけ最初にチャージしました。
※10,000ウォンだと使い切れないかもと思い、少額にしました!
⑥お店で使用する
基本的にはクレジットカード対応店舗であれば、使用することが可能です。
クレジットカード決済の機械へ同じようにWOWPASSを差し込む、もしくは、店員さんに渡して決済をします。
※日本人相手のマッサージ店やお土産屋では、クレジットカードではなく、ウォンか日本円で支払ってくれと言われることが度々ありましたが、現金は持っていないので使えないならやめる!と言うと、だいたいクレジットカード(WOWPASS)で決済してくれました。
せっかくチャージしたのでWOWPASSから使いたいときには、一度、言ってみるのもありかもしれないです。
ちなみに屋台などでは、クレジットカードがもともと使用できないなのでご注意ください!
帰国時の対応について
頻繁に韓国へ行くという場合にはチャージした金額が残っていても、次回使用すれば良いかと思いますが、次はいつ来るか分からないという場合がほとんどかと思います。
カードの有効期間はカードの製造日から6年のようなので、6年以内に渡韓の予定がない方は、帰国前に【残高引き出し】をするか、【すべての金額を使い切る】必要があります。
残高引き出しは、手数料が1,000ウォンかかりますが、WOWPASSの機械より操作が可能です。
また、残高が少額の場合には、空港などで使い切ってしまうのも良いかと思います。
※2023年5月現在※
WOWPASSの公式ホームページ(よくある質問)に下記の記載があるので、今後は口座振替の返金も可能になるかもしれません!
『口座振込による返金は現在できませんが、今後サービスに追加される予定です。』
つなみに私は後者の残金使い切りにしました。
仁川空港にオリーブヤングがあったので、カード全額を使用して、足りない分を現金で支払いしました。※店員さんに併用したい旨を伝えると対応してくれました。
注意点
T-moneyチャージ地下鉄の券売機で!
前述しましたが、T-moneyにチャージするには、WOWPASSの機械でのチャージは出来ませんのでご注意ください。地下鉄券売機でのチャージをするようにしてください。
オンライン決済不可!
オンライン決済では、使用が出来ません。
飲食店やカフェ、お土産屋さんなどのオフライン店舗が対象です。
仁川空港でのカード発券は注意!
仁川空港を利用する場合、直通列車(AREX)チケットを購入後の改札内にWOWPASS機械があります。
※私も直通列車(AREX)でソウルへ向かったので、ここでカード発行をしようと思っていましたが、同じ考えの日本人で長蛇の列でした。初めてのため、1人あたりのカード発行もかなり時間がかかってました。そのため、ここではカード発行はせず、ソウルや明洞などでカード発行で問題ないかと思います!
※また、仁川空港駅のWOWPASS機械は、カード残高引出し/カード再発行/現金両替が行えませんので、両替もしたいと考えている場合には、ここで焦らず別の場所でカード発行や両替を行いましょう!
ちなみに金浦空港は金浦空港国際線地下通路(3番出口 ロッテモール方面)にあり、改札外なのでご安心ください。現金両替も可能です。
日本円に戻すには手数料がかかる!
私は使用しませんでしたが、チャージした金額が余ってしまった場合には、残高引き出しが可能です。
残高引き出し手数料: 1,000 KRW
手数料が100円かかりますので、一度にチャージをせず、ちょこちょことチャージをして使用すれば問題ないかなと思います。
主要駅や一部ホテルにもWOWPASS機械がありますし、アプリからどこに機械があるのか場所を確認することも可能です。
チャージはクレジットカードからできない!
WOWPASSへのチャージは、ウォンもしくは日本円です。
クレジットカードからのチャージはできません。
そのため、チャージをするためには現金を持っている必要があります。
NAMANEカードとの違い
同じようなチャージ式のカードでNAMANEカードがあります。
WOWPASSにするか、NAMANEカードにするか、私自身も迷いました。
NAMENEカードのメリットとしては、下記の2点かと思います。
①クレジットカードでのチャージができる
②オリジナルのカードが作れる
前述しましたが、WOWPASSはクレジットカードでのチャージが出来ないため、現金を持っていなくてもチャージが出来るのは魅力的だと思いました。
また、せっかくの海外旅行なのでオリジナルカードが作れるのも面白いなと感じました!
好きな画像のカードが作れるので、好きな風景や推しのカードが作れてしまいます。
迷いに迷った挙句、私はWOWPASSにしました!
理由としては下記の3つです、、
①NAMANEカードは日本円でチャージが出来ない
②手数料が7,000ウォンでWOWPASSより高い
③NAMENEカードは、残高を20,000ウォン以上でないと現金化できない
メリットよりもデメリットの方が多かったので、個人的にはWOWPASSにしましたが、一長一短あるので、皆さんも検討してみてください!
結論
韓国旅行でWOWOPASSをしようしてみて、クレジットカード不正利用の心配をすることなく、とても快適に支払いをすることが出来ました。
ネットでは韓国で1回しかクレジットカードを使用していないのに不正利用されたなどの記事も目にしたので、備えておくのは大切かと思いました。
また、クレジットカード利用店舗では、すべて使用が出来るので、本当に使い勝手が良いです。
アプリを取得するとクーポンなどもあるのでとてもお得でした
※私はセブンラックカジノで60,000ウォン遊べるクーポンが嬉しかったです!
韓国へ行かれる際は、是非利用してみてください。